SD シャア専用リックドム その11

こんにちは~

毎度のことですが、長いと思っていた連休も、もう後半戦です。
と言っても、特に焦ることもなく、だらだらと過ごしているだけですが・・・ なにか?


さて、肝心のプは? といいますと、オラザク応募に向けて写真撮影の予行演習をしてました。
100均で買ってきた模造紙をバックにライトを点けて記念撮影。
モデルは手元にあったドムさんです。

R-SD_ドム61

そこそこいい感じに撮れたのではないでしょうか?
手元にライトは1つしかないので、アルミホイルでレフ板をつくってみようと思ってますが、こんなもんでもいいと思ってたりするコンテスト初心者な自分・・・
あとはライトをあてる角度を調節してなんとかしようっと・・・

でも、ジ・O用にはもう少し暗い背景にしないとだめかな?



さて、写真撮影ごっこはそこそこにして、ドムさんの作業を進めます。
今日はやっぱり長いと感じてしまった腕の短縮加工にトライしました。

単純に二の腕の外装を短くすればいいだろうと思って、ガシガシ削って嵌めてみたところ、案の定、関節の軸がポリキャップと干渉するは、関節カバーが二の腕の中軸と干渉するは・・・
簡単には終わらせてもらえません。

2段の太さになっている二の腕の中軸を加工してみたのですが、関節カバーとの干渉は解消されないので、思い切って中軸を短くしつつ、プラサポを移植することにしました。

R-SD_ドム62

ついでに、手首部分のスカスカ感を解消するために、バーニアパーツを加工して手首カバーを作ってみました。(定番ですね)

R-SD_ドム63


数mmレベルですが、短縮加工が終了しましたので、腕部を組立ます。

R-SD_ドム64


もう片方の手も同様に加工して、本体に取り付けました。
長さ確認のため、あえて手をまっすくぐにしてますが、加工前と比較すると、ひじ関節の位置が腰ベルト(?)より上になったので、バランスは良くなったように思います。

R-SD_ドム65

【加工前】
R-SD_ドム60


これで、頭部、胸部の加工に取り掛かれるかな?



~おまけ~

おととい、栄に出かける用事があったので、大須のショップに行ってきました。

行ったショップは、ボークス名古屋ショールーム、ジョーシン、まんだらけです。

ジョーシンにはなんと!! モデグラに掲載されていたターンXが展示されていました!!
よくよく考えれば、作者のリョータさんは地元名古屋のモデラーさんなんですよね。

思いがけない出会いに感謝して、ターンXを舐めるように見ていました。
フリーハンドで入れたスジボリがすごかった~!!
塗装はもはや神の領域!!

階段上がってすぐのところで、すげーすげーって言ってる変なおっさんが一人・・・
近寄りがたいオーラー出してたんだろうな・・・


ちょっと離れたところにあったショーケースには名古屋で活躍されているクラブ『RONDOBELLE』さんの作品が展示されていました。
こんなところでホビーショーでご一緒させていただいた作品に再会できるとは思いませんでした。

いつ見てもいいですね~
こちらのショーケースでも、しばらく見入っていました。

展示されていたY-Zさんのゼータと78、たけぞ~さんのG3
2014_SHS18.jpg
2014_SHS14.jpg
2014_SHS13.jpg


お店の中をウロウロしていると、棚整理のためにたたき売りされていた1/100 ジョニザク、1/100 トロピカルドム、1/144 マリンハイザック、1/144 飛行試験型グフを発見!!

1/100キットは480円、1/144キットは150円!! 破格の値段です(驚)

ドムとグフは持っているので、使い道は考えていませんがジョニザクとマリンハイザックを購入!!

ジョニザク
マリンハイザック


まんだらけでは赤箱のLEDが2000円で売っていたので、どうしようか迷いましたが、自宅ででっかい箱が永遠の眠りについているので、我慢しました。




それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE