

2014年を振り返って

こんにちは~

いよいよ2014年も最後の日を迎えました。
武者ガンダムは現在、緊急開胸手術に向けたカンファレンス中です。。。

午後からは外出する予定ですので、夜、ダウンタウンの特番を見ながら年越し作業といこうと思います。

ということで、今日はいろいろとあった今年の振り返りをしたいと思います。

まずは5月の静岡ホビーショー
今年はaspさんの計らいでモデラーとして参加することができました。
aspさんありがとうございます。
また、暖かく迎え入れてくれた倶楽部ディフォルメ屋の方々ありがとうございました。

2014_SHS2.jpg

78コンペ用に製作した G-3ガンダム
妖怪ウォッチの影響力を思い知らされました。

2014_SHS16.jpg
2014_SHS15.jpg 2014_SHS17.jpg
Gアーマーはいつの日か作ろうと思います。(いつかね。。。)


そして、2年越しで完成したSD ジ・O
初めてエアブラシで塗装をした記念すべき作品です。
ホビーショーでは、とと。。。さん ジ・Oとの共演という夢もようやく果たせました。

2014_SHS29.jpg

やっぱりホビーショー一番の思い出は、この視点から2日間 合同展を見ることができたということです。
来年もこの視点で合同展を見れるよう、赤赤コンペがんばらないと。。。

2014_SHS30_.jpg

7月は山梨市で開催されている展示会を初めて見に行ってきました。
規模は小さいですが、街ぐるみで模型文化を盛り上げようとしているのが良かったです。
来年は何か出品できるといいな。

山梨市プラモデル展示会1

8月はG-3、ジ・Oで初めてオラザクに応募しました。
結果は切手サイズということで、応募資料の重要性を認識した良い機会となりました。
来年はドム、武者ガンダムで応募することになるかな?

オラザク応募

8月最後にはaspさん、なすおさん、akotoさん、白髭さんと一緒に地元富士宮で開催されたミヤモテンに参加しました。
新作の展示ができず、自分の作業ペースの遅さが課題だと感じた展示会となりました。
でも、S.Y.Oさんのメガ陸ガンを生で見られて良かった~

2014_MIYAMOTEN_5.jpg

最後は、今年に製作を開始したキットの状況です。
まずは来年の赤赤コンペに出品する予定のSD 高機動型ドム
現在、上半身の形状を整えている状態で絶賛放置中。。。
高機動型を感じさせるランドセルの形状を模索しているところで手が止まってます。(汗)

R-SD_ドム65

お次は長期計画で進行中のSD ゲーマルク。
足の形状を検討中です。
全体的なバランスはイメージできているのですが、頭部をSDサイズで行くか、ジ・Oと同じくらいのサイズで行くか迷ってます。。。
最終的には胸部形状が固まってから確定することになると思いますが、悩みどころですね。

R3-SD_ゲーマルク頭25

続いては、思い付きで始めたSD サイコガンダム
現在、胸部短縮作業中ですが、サイコ特有の拡散メガ粒子砲×3があるので、その特徴を残しつつどこまで短縮するか難しいところです。

R-SD_サイコ_5

最後は、こちらも思い付きでこの休暇から制作を開始した武者ガンダム
また78ベースの機体となりますが、来年の静岡ホビーショーに持っていけるように頑張ろうっと

R-SD_武者ガンダム_22


更新が滞ることも多い、当ブログを見に来てただいただきました皆様。
今年一年いろいろとお世話になりました。
来年はSDガンダム30周年ということで、微力ながら倶楽部ディフォルメ屋を盛り上げていきたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いします。

それでは、良いお年をお迎えください。








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

よほほん : 2014/12/31 (水) 18:09:46

僕もガキ使見ながら年越しですね~。

今年はSD ジ・Oが完成したのが一番記憶に残ってます!確か相互リンクさせて頂いた時から製作されてましたよね~。素晴らしい完成度、ホビーショーへの展示も凄いです!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します<(_ _*)>

ti0719 : 2014/12/31 (水) 18:37:53

ブログ、静岡HS、今年一年お世話になりました!
ダイさんの精密な作製はいつもブログで見ていてモチベーションが上がります!
来年のイベントに向けてお互い頑張りましょう!
来年もよろしくお願いします!

なすお : 2014/12/31 (水) 22:52:29

今年はホビーショー、ミヤモテンでお世話になりましたm(_ _)m
来年はもう1つビッグイベントがありますし、倶楽部がさらに盛り上がっていけるように頑張りましょう!

良いお年をお迎えください

ダイ : 2015/01/01 (木) 09:07:58

よほほんさん

新年あけましておめでとうございます!!
いつも見に来ていただきありがとうございます。

今年も記憶に残る作品を作れるように頑張りますので、よろしくお願いします。
10月末には、あの超有名な千葉しぼりさん主催のイベントに倶楽部ディフォルメ屋メンバーがゲスト出演することになり、超プレッシャーを感じていますが、これもステップアップと考え、水面下で製作を進めます。

ダイ : 2015/01/01 (木) 09:26:01

ti0719さん

昨年は大変お世話になりました。
部長さんのSDアプローチは加工、塗装共に、いつも参考にさせていただいています。(引き出しの多さはさすがです。)
また、オーラバトラー旧キット改修記事も、いつも感心するのと同時に自分の80年代病がうずくのを感じています。(いつかやりたいな~)

今年もよろしくお願いします。

ダイ : 2015/01/01 (木) 09:30:03

なすおさん

昨年はイベントでお世話になりました。
今年は秋のビックイベントも控えていますので、息切れしないで1年間駆け抜けられるよう頑張りましょう!!

今年もよろしくお願いします。

asp : 2015/01/01 (木) 15:16:20

あけまして、おめでとうございます!!
昨年は静岡ホビーショー、ミヤモテン、参加して頂きありがとうございました。
今年も展示会の予定が盛り沢山なので、素晴らしい作品を楽しみにしてます!!
今年もよろしくお願いします。

ダイ : 2015/01/01 (木) 18:16:59

aspさん

新年明けましておめでとうございます!!
今年は春夏秋とまんべんなくイベントが予定されているので年初からビビりまくりですが、よろしくお願いします。
サザビー楽しみにしています。

akoto : 2015/01/01 (木) 23:03:21

新年明けましておめでとうございます!
昨年は、お世話になりました~。

色々やられているダイさんの創作意欲の強さにびっくりです!
見習いたいです~(。>0<。)

5月は、静岡でお会いできるのを楽しみにしています~!

ダイ : 2015/01/02 (金) 09:40:25

akotoさん

こちらこそ、昨年はミヤモテンでお世話になりました。

> 色々やられているダイさんの創作意欲の強さ
いやいや。。。突然降臨する思い付きに振り回されて食い散らかしている感が強いです。(汗)
全部ちゃんと完成できればいいのですが、ゲーマルクあたりはいつ完成することやら。。。

5月にリバウを拝見できることを楽しみにしています。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
