スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SD シャア専用リックドム その16

こんにちは~
金曜日は関東甲信越エリアに深夜から雪が降るという予報でしたので、昨年の豪雪が頭をよぎりましたが、結果的には午後から雪から雨に変わり、夜には止んだので大きな影響もありませんでした。
良かった良かった。。。

そんな金曜日とうって変わって週末は良い天気です!!
といっても、近所をぶらぶらするくらいですが。。。


さて、ドムさんは主だった加工作業は終わり、細かいところの調整段階。
ここからが大変だったりしますが、出来栄えを左右するので、がんばりどころです。

昨年のホビーショーでたけぞ~さんが製作されたG-3を見て、カスタム機としての記号の重要性を学んだので、この1週間、カスタム機とは? というテーマについて考えていました。

2014_SHS13.jpg

そもそもカスタム機(専用機)ってどのような理由で造られるんだろうか・・・?
鎧兜のように相手を威圧するため?(見た目重視タイプ)、マグネットコーティングのように優秀なパイロットの能力を最大限生かすため?(性能重視タイプ)

専用機1
専用機2

色々な理由で造られたカスタム機があるけど、今回のテーマ シャア専用機はどのタイプになるのか?
赤い彗星の通り名を示す赤いカラーリング、3倍速い機動性(シャア本人の反応速度が速いという説もある)ということで、ハイブリッドタイプ?
ならば、見た目の記号は塗装、性能向上の記号は工作で吹き込むことにしようと思います。

前回、3倍速い機体性能の記号をランドセルに注ぎ込みましたが、ただ推力だけあっても本体がノーマルでは、KカーにF1エンジンを積むようなものなので、ジオン版マグネットコーティングを施して、反応速度を向上させたというオラ設定で、いくつか記号を追加していこうと思います。

まずは、丸モールドとプラパイプを加工して、こんなパーツを作ってみました。
イメージソースはGP-01のヒザにある丸モールドです。

R-SD_ドム103
GP-01.jpg


それをヒザアーマーの後ろに設置しました。
併せて、ヒザ関節部に丸モールドを嵌め込んで、ジオン版マグネットコーティングを表現しています。
イメージソースはお台場ガンダムです。

R-SD_ドム104
お台場ガンダム


足を取り付けてみるとこんな感じになります。
ヒザ裏のモールドは正面からは見えませんが、チラ見え効果を狙っています。

R-SD_ドム105

マグネットコーティング記号を腕にも展開してみました。
でも、腕は若干ボリューム不足のように感じますので、幅増しをしようかと思います。

R-SD_ドム106



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2015/02/02 (月) 00:27:58

先日購入した部品は使ったの?

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。