スポンサーサイト


2015 静岡ホビーショー レポート その1

こんにちは~

ずいぶんご無沙汰の更新ですね。。。
ようやくPCが完全復活したので、先週末に行われましたお祭り『静岡ホビーショー』の様子をお伝えします。

2015_SHS_1.jpg

まずは自分が所属している『倶楽部ディフォルメ屋』のブース紹介から!!
ブースの全体はこんな感じで、ことしも角地で非常に良い立地条件でした。(出入りもしやすい)
手前が赤々コンペ、奥にジェガンコンペとかなりの大所帯です。

倶楽部ディフォルメ屋1


最初にご紹介するのは、赤々コンペ
赤々コンペの全体はこんな感じで、赤一色!!
初日に立ち寄っていただいたn兄さんも『にしても、赤いね~~~!!』と連呼していました(笑)

赤々コンペ1

コンセプトが明確だからか、かなりのお客さんに立ち寄っていただき、常に人だかりができていました。
立ち寄りいただいた方々、本当にありがとうございました。


では、赤々コンペに参加された方々の力作を紹介していきます。
まずはゲストさん

同郷のakotoさんリバウ
このリバウは変形するんですよ!!
しかも、変形、合体ともに立体として破たんしていないあたりは変形ギミックを得意とするakotoさんの真骨頂です。

赤々コンペ2
赤々コンペ3

お次はすわっしーさんグフ
部長さんグフとは違ったすらっとしたバランスがいいですね~
細身のスタイルの参考にさせていただきます。

赤々コンペ4

お次は、昨年のミヤモテンでご一緒しました白髭さんサザビー
HGUCベースのボリューミーなサザビーです。
デカールも決まっていて、秀逸な一品

赤々コンペ5

お次は、昨年、ミヤモテンにお誘いいただきました、S.Y.Oさんゲルググ
重厚感のある塗装もさることながらゲルググのでっかいフレアをうまくまとめているバランス感覚がすばらしい!!

赤々コンペ6

お次は、初めてご一緒しますハウエルさんゲルググ
オリジナリティあふれるバランスで、自分にはないSDの方向性を見せていただきました。
パステル調のカラーリングもいいですね~

赤々コンペ7

お次は、同県人のもーそーさんギャン
渋いカラーリングが決まっています!! モノアイ、サーベルが電飾されていてかっこいい!!

赤々コンペ8

ゲストさん最後は、あらいてつや(海賊サイヤ人)さんザク
RGベースで作成されているだけあって、ディティールはナンバー1
でも、それ以上に黒立で仕上げられた陰影表現が素晴らしい!!
やっぱり塗装がうまい人の作品ってかっこいいですね~

赤々コンペ9

さてさて、お次はメンバーの作品をご紹介します。

まずは、我らが代表aspさんサザビー
今年は博物館に展示されたサザビーを見に来る歴代のパイロットというテーマでまとめられていました。
それにしても芸が細かい。

サザビーは旧キットベースですが、随所にaspさんテイストが感じられる仕上がりになっていました。
下半身のバランスはさすがです。

赤々コンペ10

お次は、部長さんシナンジュ
もう、顔が映り込むくらいてかてかに仕上げられたクリアー塗装がすばらしい!!
また、最後の最後までこだわったバランスも最高!!
持って帰りたかった一品です。

赤々コンペ11
でも、写真がへたっぴで、もう少し寄った写真を取っておけば良かった。。。


お次は、ご存じiyo_08さんナイチンゲール
あまりの巨大さに塗装までは間に合わなかったようで、今回は胸像で参加されました。
総パーツ数は500になるそうです。(スクラッチで500って。。。)
10月の選手権では全体像が見られるかな?

赤々コンペ12

iyoさんナイチンを後ろから見るとこんな感じになっています。
あるはあるはメタルバーニア。。。
バインダーの中もすごいっす。(ちなみに使っているパーツはボークスのネプチューンだそうです。)

赤々コンペ13
赤々コンペ14

お次は辛味teaさんシナンジュ
ep3でダグザさんに打たれたダメージver
部長さんシナンジュがロールアウトしたてほやほやの機体なら、辛味teaさんシナンジュは使い込まれた機体といった感じで、使い込まれた感が塗装でうまく表現されていました。
アサキンネオングとのドッキング楽しみしています!!

赤々コンペ15

お次は、yasutomoさん零式
スタイリッシュなバランスはyasutomoさんならではですね。
バックパックをネオジム磁石で固定する方法は参考になりました。
銘板の零式も筆字がばっちり決まってます!!

赤々コンペ16

お次は一瞬どなたか分からなかったSVXさんリックディ。。。もとい、78ガンダム。
いろいろとあって、昨年の78コンペで作成された赤い78ガンダムで参加です。
やっぱりパール塗装っていいですね~
10月の選手権ではリックディアス見られることを楽しみしています!!

赤々コンペ17

お次は、がおんさんゲルググ
頭部はザクから作っているようです。
にしても、この短期間でここまで仕上げるなんて、さすがです。
見習わないと。。。

赤々コンペ18

お次は、とと。。。さんゲルググ
サフ前のツートンカラーフレアには驚かされましたが、色々と切った貼っただけあって、足のまとめ方はすばらしい!!
にしても電飾されたモノアイとバーニアの威圧感はすごい!!
やっぱり電飾はいいな~(自分もトライしてみたいけどできるかな。。。)

赤々コンペ19

お次は、なすおさんズゴック
コミカルワールド全開のビネットはなすおさんならでは。
お子様、女性の目を引いていました。

赤々コンペ20

お次は、ただちゃんさん(?)ザク
3等身リアル志向の作品が並ぶなか、SDの原点を思い出させる等身に仕上げています。
足をこれだけの長さでまとめているアイデアは参考になります。

赤々コンペ21

最後はあちきのリックドムです。
仕上げの直前でPCが故障してしまい、組み上げた姿はご紹介できていなかったので、これがお初ですね。。。
実はバックパックにビームバズを背負うことができるようにしてあったんですね~

赤々コンペ22

最後に。。。
赤々コンペのマスコットを勝手に作ってみましたので、紹介します。
アズニャンです。
ブシニャンとガブニャンを使ってヘルメット、マントを作っています。
それなりに子供を寄せていたような気がします。

赤々コンペ23


ようやく赤々コンペの紹介が終わりました。。。
まだジェガンコンペ、SD、リアル 倶楽部内だけでもいっぱいあるのに、他のクラブさんの作品もたくさんあるんですよね。。。
紹介しきれるかな。。。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

もーそー☆ : 2015/05/23 (土) 21:23:40

こんばんわです
記事の作成お疲れ様です~
ダイさんのドムをいつかリスペクトして
SDドム作らせて頂きますww

akoto : 2015/05/23 (土) 22:29:47

こんばんは~。
先週は、本当にお疲れ様でした!
緊張と興奮でホビーショー当日を迎えましたが、
楽しくてあっという間に終わってしまった気がしますw

ドム見させていただきました!
バランス取りが絶妙で、凄い完成度でした!
いつか、このバランスで作成できるようになりたいもんです。


リバウ、お褒めいただありがとうございます!
来年は、変形する人が他にも出てくるかもしれませんね(☆ω☆*)

ダイ : 2015/05/24 (日) 13:50:43

akotoさん

コメントありがとうございます。
私も昨年、初めて参加した時は何が何だか分からないうちに終わってしまった印象が強かったです。
来年はもう少し余裕をもって楽しめると思いますので、またご一緒しましょう。

こちらこそ、ドムをお褒めいただきありがとうございます。
akotoさんテイストの次回作を期待していますので、お互いがんばりましょう。


ではでは~

ダイ : 2015/05/24 (日) 13:55:19

もーそーさん

コメントありがとうございます。
同じ年長組ということで、これからもよろしくお願いします。
次回作楽しみにしています!!

ではでは~

yasutomo : 2015/05/24 (日) 17:08:12

SHSお疲れ様でしたー! レポアップも助かります^^
本当に楽しい2日間でしたね!!
ダイさんのドム、高軌道型にチューンアップされていて更に武器もガン積みでまさにシャアの欲望全部詰め込んだ仕様でかっこよかったです!やっぱりオラ要素も大事だなぁと実感しました。
自分は末広がりのスタイルな機体のディフォルメは苦手なので尊敬です!
次は10月、ディフォルメ選手権でお会いしましょう!

ダイ : 2015/05/24 (日) 20:58:36

yasutomoさん

SHSお疲れさまでした!!
ドムをお褒めいただきありがとうございます。
ドムとは真逆の細身の機体をうまくまとめた零式はとても勉強になりました。

10月のディフォルメ選手権でお会いできることを楽しみしています。
にしても、兄さんのプレッシャーが。。。


ではでは~

asp : 2015/05/25 (月) 10:15:36

ホビーショーレポート、お疲れ様です。
皆さんのお陰で、今年は(今年も)濃い2日間になったと思います。
また企画展2つも大盛況でよかったです!!
ただ、写真がとり辛いかったのは、今後の課題かも?
10月のSD選手権も、楽しみにしております。
(その前に、ミヤモテンかな?)

今年も静岡ホビーショーに作品展示して頂き、ありがとうございました!!

Gaon(がおん) : 2015/05/25 (月) 22:58:33

ホビーショーおつかれさまでした~。
すごい勢いでレポート上げてますね!私も早く写真をまとめなければ‥(汗
ダイさんのドム、カッコよかったですね~。一度挑戦して挫折した身としては、是非とも参考にさせていただきたいです。
青い瞳のアズニャンもさすがと言う他ありませんw
そして今年も乗せて頂いてありがとうございました。もうHSの帰りはあのゴツゴツ感でなければ満足できないかも‥

とと。。。 : 2015/05/28 (木) 16:40:27

遅ればせながらホビーショーお疲れさまでした。

ドムは早いうちから着工されてて、ボリューミーな機体をどーするんだろ~と思いながら見ていたんですが、割と早いうちにプロポーションが出来ちゃってて驚いたことを覚えています。
バックパックや武装も作りこまれてましたよね~。台座にターンテーブル仕込みたいくらいですねww

ボクのゲルググ、一番カッコよく見える角度から撮ってもらってて嬉しいです。
ありがとうございました♪

ダイ : 2015/05/30 (土) 07:50:34

aspさん

コメントありがとうございます。
aspさん、ペリカンさんの運営のおかげで今年も楽しく、濃ゆい2日間を過ごすことができました。
本当にお疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。
今年は、ミヤモテン、選手権とイベントが続きますし、選手権のプレッシャーは半端ないので、倶楽部メンバーとして恥ずかしくない新作をがんばって頑張ってこさえます。
今後ともよろしくお願いします。


Gaon(がおん)さん

コメント遅くなっちゃいましたね。。。
ドムをお褒めいただきありがとうございます。
足をこれ以上縮めることができず、足とのバランスを合わせるように上半身を幅増しして、なんとか一つの回答を見いだせたかな。。。と思っています。
今後の作品の参考になれば幸いです。
また、機会があればインテRの硬い足回りを堪能くださいませ。
今後ともよろしくお願いします。

とと。。。さん

コメントありがとうございます。
ドムをお褒めいただきありがとうございます。
ターンテーブルですか。。。
面白いアイデアですね!! 10月の選手権でトライしてみようかな?

台座も個性があって、ビネット、ミラーなど、作品を引き立てるためのアイデアはとっても勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
