スポンサーサイト


行ってみましたプロショップ その8(岐阜編)

こんばんは~

夏季休暇もあっという間に終わってしまいました・・・
あっという間の休みでしたが、仮面ライダーW、武者ガンダムMk-Ⅱを完成させ、かなり充実した休暇を過ごすことができました。

おかげで頭と体は完璧休日モードでたるんでしまっており、月曜日からの厳しい現実とのギャップに大苦戦・・・

と前置きはここまでにして、実家に帰省していたときに、行ける範囲でプロショップ巡りをしてきましたので、お伝えしたいと思います。

まずは、美濃市にありますあさひや。

NEC_0294.jpg

このお店は、半分プラモ、半分おもちゃというラインナップで、入口入ってすぐに置いてあったビニールプールが印象に残っています。昔からある町のおもちゃやさんという感じで懐かしいにおいがしました。

お次は、可児市にあるエイデン

NEC_0290.jpg

エイデンは自宅の近くにもありますので、よく知っているお店です。
取り扱い商品も地元とそれほど大差なく、それなりにそろっているという感じでしょうか・・・

お次は、各務原市のイオンに入っているジョーシン電機

NEC_0293.jpg

こちらもエイデン同様、家電量販店タイプのプロショップですので、ガンプラの価格は安いのですが、それ以外はそれなりにそろっているという感じです。
お店に入って一番気になったのは、タイガースの応援歌がバリバリにかかっていたことですね・・・
いくら関西系のチェーン店とはいえ、ドラゴンズのお膝元でこの選曲はまずいんでないかい?と思ってしまいました。

お次は、岐阜市にあるビックマン

NEC_0296.jpg

このお店は学生時代に今は無き名鉄美濃町線の電車の車窓から見ていて、行ってみたいな~ なんて思っていたのですが、結局行かずじまいで、今回、初めて店の中に入りました。

お店の大きさは中規模クラスというところでしょうか?
ラジコン、フィギュア、プラモデルをバランスよく取り扱っており、特にカラー、ツールはかなり充実していると感じました。
こんなお店が自宅の近くにあってほしいな・・・と思ってしまうお店です。

お次は、同じく岐阜市にある大光模型

NEC_0298.jpg

こちらは市内の大通りに面したところにお店を構えておりますが、その面持ちは昭和の模型屋さんという感じです。
中に入ると更に昭和のにおいが漂ってきました。 暫くお店の中を散策していると2階から子供が数人降りてきました。よく見ると2階はミニ四駆のコースがありますと書かれた紙が貼ってありました。
子供たちは常連さんらしく、ミニ四駆の話、夏休みの出来事などについて、店員さんと楽しそうに話をしていました。そんな様子を見ていて、自分が子供の頃に模型屋の店員さんと話をしながら何を買おうか、どんなふうに作ろうかなんて話していたころを思い出しました。
こんなお店がバンダイが目指しているプロショップの姿ではないでしょうか?
大光模型さんには、これからも頑張っていただきたいですね。

最後は、岐南町にあるTamTam

NEC_0300.jpg

このお店は今や関東にも進出していますので、知っている人は多いのではないでしょうか?
このお店はカラー、ツールを豊富に取り扱っているので、実家に帰ると必ず立ち寄っては掘り出し物を物色しています。


そして、プロショップではありませんが、高校時代に所属していた模型サークル「ねり会」の集合場所だった関市にあるねりや模型店

NEC_0295.jpg

数年前にお店は移転して新しくなっており、昔の面影はありません。
ちょっぴり残念ですが、時代の流れですからしょうがありません。
このお店は、以外に取り扱っているカラー、ツールは豊富でして、実家から近いこともあって、何か足りなくなると、車を走らせて買いに行くこともしばしば・・・
昔も今も自分にとっては大切なお店です。



ノスタルジックな気分になってきたところで、終わりにしたいと思います。
それでは~
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
