スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R-SD ガンダムジエンド その12

こんばんは~

連休も後半戦に入りました。
あと3日ですが、がんばっていきましょう!!(空元気。。。)


さて、今日のジエンドさんの状況ですが、昨日、パテでてんこ盛りにした頭部の整面処理から始めました。
はみ出たパテをこそぎ落とし、ひたすらやすりまくりました。
途中、パーツはポロリするは、パテが行き渡っていない個所があるは。。。
そんな苦難を乗り越えて、ようやく頭部が形になりました。

R-SD_ジエンド_70
R-SD_ジエンド_71

え?
ブレード部分にパテが残っているって?

これは。。。 その。。。
パテを景気良くこそぎ落としているときに先っちょ部分が右に傾いていることが判明して、どうにかこうにかリペアしようと思ったのですが、私の技術ではどうしようもなく、パテ全部こそぎ落として最初からやり直したわけでして。。。

これが今日最大のハプニングかもしれません。(汗)
ということで、頭部の完成はもう少し先になります。


さて、気を取り直して、というか、パテが固まらないと頭部を弄れないので、想定以上にでかくなった頭部に対し、貧弱に見えてきた胴体部分のボリュームアップに取り掛かりました。
ボリュームアップといっても、胴体を横方向に幅増しするのは難易度が高いし、まとめる自信がないので、装甲部分?だけ幅増しすることにしました。
で、出来上がったのはこんなんです。

R-SD_ジエンド_72
白い部分が幅増しした箇所になります。
ついでに凶悪さを増すためにピン角にしてみました。

色といい、形といい、ウイングマンに見えてきた。。。 チェイング!! (古っ;)


さて、この削り出し作業だけでなんだかんだと数時間かかりましたが、まだパテは固まりきっていないので、お次は、前からの懸案事項の羽?マント?がきちんと閉じない問題に取り組むことにしました。

SDサイズの頭部を乗っけるのに、胸部を前後に幅増しをしておりまして、その影響でマントを閉じようとすると、体のラインに対し、かなり斜めにしないと閉じられなくなってしまったんですね~
その解決策として、羽の付根部分を延長してもう少し前に出せばいいんじゃないかと、以前は単純にプラサポで延長して、できた隙間はプラ板で埋めればいいかな?って考えていました。

でも、そんな安易な道を進もうとする堕落者を見かねてか、私の前にガンプラの神様が降りてきて、いいアイデアを授けてくださいました!!(笑)

その結果、導き出された結果がこれです!!

R-SD_ジエンド_73
頭部でも活躍したBBレギルスのヒダヒダパーツにプラサポをてきとーにくっつけてマントの付根を延長してみました。
心なしか悪さ加減が増した気がします。


さてさて、見た目ばかりに気を取られてばかりではいけません。
当初の目的であるマントの閉じ具合はといいますと、こんな感じで、体のラインに沿うように閉じられるようになりました!!

R-SD_ジエンド_74

パテも少し固まり始めた頭部を乗っけるとこんな感じになります。

R-SD_ジエンド_75
頭部の埋没感がいい感じになりました。
閉じてみて初めて気づいたのですが、頭部のヒダヒダとマントのヒダヒダが同一線上に並ぶので、デザイン的にもまとまり感があって、いいっす


羽を広げるとこんな感じになります。
本体のボリュームアップで頭部とのバランスもまずまず。

R-SD_ジエンド_76

キットを買って初めて名前を知った『アクマッガイ形態』にするとこんな感じになります。
さすがにイッカクは出てきませんが、デビルビーーーーーーームってところでしょうか。。。

R-SD_ジエンド_77



今日の作業でだいぶん目途が立ってきましたが、塗装があるので、まだまだ気が抜けないですね。。。
どんなカラーレシピがいいのか。。。 悩みどころです。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。