

ガンプラEXPO 2015 現地レポート その3

こんにちは~

EXPO現地レポート最後はGBWC ファイナリストの作品で締めくくります。

まずはジュニアコース
畑めい さんの『ラストシューティング』
超有名なガンダムⅢのポスターを再現したシーンですが、とにかく汚しがうまい!!
ポスターをそのまま立体にしたような作品です。
日本代表おめでとうございます!!

2015_EXPO_34.jpg
2015_EXPO_35.jpg
2015_EXPO_36.jpg

続いては、ある。さんの『陸戦型ガンダム(基地攻撃軽装備)』
うるさくならない絶妙の塩梅でされているディティールアップが秀逸な作品です。

2015_EXPO_37.jpg

続いては、志村 宏さんの『GUNPLA Doramatic Art』です。
台座のメタリック塗装、キュベレイのパール塗装など、塗装のお手本にしたい作品でした。

2015_EXPO_38.jpg

続いては、準 新作さんの『グリモア・ライダーズ』
面白いアイデアですが、それを立体で表現する技術力・発想力はすごいです。
後ろにいた人が、北斗の拳っぽいって言っていましたが、なるほど。。。的確な表現かもしれません。

2015_EXPO_39.jpg

お次は、ヒグチマサカズさんの『ネオ-リアルタイプドムR45』
個人的には一番ぐぐっときた作品です。
ごちゃごちゃ感はなく、周りの作品と比較するとシンプルで物足りないかもしれませんが、適度なモールド、汚しが素晴らしい作品です。
私はこの作品に1票を投じました。

2015_EXPO_40.jpg
2015_EXPO_41.jpg

お次は、JINさんの『びゅーてぃかおるこ(通称「すーぱーギャン子」)』
きっかけはすーぱーふみながあるなら、ギャン子といったところでしょうか。
肩アーマーに顔を使うあたり、センスを感じます。

2015_EXPO_42.jpg

最後は、RYUAさんの『軽装一閃』
こちらも名前のとおり、ごちゃごちゃ感はありませんが、ディティールアップ、塗装で見せてくれている素晴らしい作品です。

2015_EXPO_43.jpg


オープンコースの日本代表はロク【ROKU】 高奥誠也さんの『トールギスA(アレス)~闘神~』に決まったようですね。
おめでとうございます。

海外勢含め現在の流行なので、否定するつもりはありませんが、個人的には、ごちゃメカ感たっぷりの作品より、シンプルな作品のほうがお好みですね。
まぁ、あくまでも好みなので、かるーく聞き流してくださいな。


それでは~









ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
