2015年を振り返って

こんにちは~

今日は大晦日!!
ということで、今年一年の模型ライフを振り返ってみようかと思います。

1月~4月
ひたすらリックドムと格闘(笑)

5月
2015静岡ホビーショーに倶楽部ディフォルメ屋メンバーとして参加
aspさんはじめ倶楽部メンバーの方々、今年も 色々とお世話になりました。
ありがとうございました!!

来年も今昔コンペ?に参加させていただきますので、よろしくお願いします。

赤々コンペ1

カスタム機の記号を思いつく限り詰め込んだR-SD リックドム
去年よりは成長できたかな。。。?

赤々コンペ22

今年も妖怪ウォッチパワーにあやかるため、赤々コンペ用マスコット アズニャンを製作して展示しました。

赤々コンペ23

ホビーショー期間中にパチパチと弄っていたR-SD ジエンド
どんな感じで作っているのか知ってもらうためのサンプルとして展示ブースの脇っちょに転がしていました。(笑)

R-SD_ジエンド_1

7月
山梨市プラモデル展示会にアズニャンで参加
去年より応募数が格段に増えていて、見ごたえのある作品がたくさんありました。
来年は何で参加しようかな?

2015 山梨市プラモデル展示会1
2015 山梨市プラモデル展示会22

8月
①つくろーぜ会初参加
akotoさんのお誘いで初めてつくろーぜ会に参加してきました。
会場では修行僧のようにひたすらヤスってましたね。。。
会終了後の飲み会では愛知のモデラーさんとの交流ができてとてもうれしかったです。
いつかはNaGoMoに参加したいですね~

R-SD_ジエンド_83

②2015オラザク選手権にリックドムで参加
今年はフォトラを使った撮影+製作の過程をまとめた添付資料にチャレンジして参加しました。

2015_オラザク応募

③ミヤモテンに参加
今年も、aspさんはじめ静岡メンバー中心で参加しました。
来年もアフターで焼きそば食べたいですね!!

2015_ミヤモテン_2

本当ならミヤモテンでお披露目するはずだったジエンドさんは、捨てサフを剥がした状態でひっそりと置かせていただきました。。。
aspさん ごめんなさい

2015_ミヤモテン_41

9月
全日本模型ホビーショー開催
今年もビックサイトで開催された全日ホビーショーに行ってきました。
会場ではがんばって物販しているSVXさんとお会いして、新製品について説明していただきました。
ありがとうございます、お疲れさまでした!!
ご紹介いただきましたスポンジヤスリはポチって愛用しています。

2015_THS_1.jpg

会場で一番わくわくしたのは、マックスファクトリーブースで発表された魔神英雄伝ワタルシリーズのキット展開でした。
この完成度のキットが手に入る日が早く来ないかな~

2015_THS_44.jpg

10月
全日本ディフォルメ選手権に参加
千葉しぼりさん主催のイベントにゲスト参加させていただきました!!
会場には様々なジャンル、テイストの作品が所狭しと置かれていて、とてもいい刺激を受けました。
改めてSDの可能性は無限大だな~~と思い知らされましたね。
もっと精進しないと。。。

デフォルメ選手権_2
デフォルメ選手権_67
デフォルメ選手権_68

この機会を逃したら一生後悔すると思い、気合と根性で仕上げたジエンドさん。
ようやくお披露目です!!

デフォルメ選手権_87

でも、その陰でまたやっちまいました。。。
初めての筆塗りにチャレンジしたのですが、うまくいかず前日にドボンして、オキサイドレッドサフを吹いたロールアウトカラー設定でムリヤリ展示。。。
来年のホビーショーではなんとしても展示しないといけないですね(汗)

デフォルメ選手権_88

11月
①R-SD ビルバイン製作開始
部長さんのダンバインに感化されて始めたSDビルバイン
今は未完成マウンテンの一角に。。。
部長さんはダンバインを、もうほぼほぼ完成させている。。。
早い、早いよ部長さん!!

R-SD_ビルバイン_7

②ガンプラEXPO開催
今年も秋葉原UDXで開催されたEXPOに行ってきました。
RE/100 イフリート改、MGフリーダム Ver2.0 などなど新作てんこ盛りの来年も楽しみですね~

2015_EXPO_1.jpg

③オラザク選手権結果発表
2回目の応募になる今回はなんと一次審査を通過しました~♪
雑誌に掲載されていた自分の作品を見て、めちゃめちゃうれしかったです!!
来年はジエンドか今作っているNEO-GEOで参加しようと思っています。
GBWCにも参加したいけど、手が遅いので厳しいかな。。。

2015_オラザク一次審査通過

そんなこんなで今年完成した作品はこの2体です。

【R-SD リックドム】
2015_完成品1
初めてデカールを貼った記念すべき作品です。
意外とデカール貼るのって楽しかったな~

【R-SD ガンダムジエンド】
2015_完成品2
静岡ホビーショーで作り始めてから5ヶ月で完成できた最短記録を持つ作品です。
なんだやればできるんじゃない。。。って自分でも驚きました(笑)


こうやって振り返ってみると、今年も色々と充実した模型ライフを送ってきましたね。
来年は倶楽部ディフォルメ屋 発足10周年ということですので、積極的にイベントに参加して盛り上げていきたいと思います。


ガキ使も始まりましたので、NEO-GEOを弄りながら笑って年を越そうかな。
それでは皆さんよいお年を!!








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

ti0719 : 2015/12/31 (木) 21:23:21

今年1年のプラモ活動、お疲れ様でした! また色々とお世話になり、ありがとうございました。
私もそうでしたが、振り返ると1年間で色々とプラモ活動しててビックリしますよねー 来年もお互いアクティブに活動できるといいですね。
来年もよろしくお願いいたします!

: 2016/01/01 (金) 00:45:20

アズニャン可愛いかったです!
今年もよろしく!

なすお : 2016/01/01 (金) 13:01:47

明けましておめでとうございます!

今更ですがオラザクの一次通過おめでとうございます!
The-Oの時からクオリティは半端なかったですが、ドム、ジエンドとクオリティを保ったまま製作期間がどんどん短縮されていて、上達の早さに戦々恐々としていたのは内緒ですw

NEO-GEOも順調そうで、静岡がますます楽しみです♪
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

akoto : 2016/01/01 (金) 19:08:11

明けましておめでとうございます~(≧∇≦)

こうしてみると、色々な事がありましたね!
一年間お疲れ様でしたm(_ _)m
今年も、沢山もけもけしてきましょうw

今年もよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

ダイ : 2016/01/02 (土) 00:03:44

>部長さん
新年明けましておめでとうございます!!
こちらこそ昨年は色々とお世話になりました。
こうやって振り返ってみると色々ありましたね。(正直、自分でも驚いています)
今年も去年以上に活動できるよう、まずは健康管理に注意しないと。。。(残念ながら、そんな年頃になってしまいました。。。)

今年もよろしくお願いします。

>みさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
今年も気に入っていただける作品を作れるよう、がんばります!!

>なすおさん
新年明けましておめでとうございます!!

オラザク一次審査通過は自分の目標でもありましたので、それが達成できて本当にうれしかったです。
上達の速さ? いやいや知らず知らずのうちに妥協することを覚えているのかもしれませんよ。。。(笑)
NEO-GEOは妄想期間中のアイデアを吐き出しているだけなので、もう少ししたらネタ切れで急減速するかもしれませんが、Z軍団に負けないような作品に仕上げられるよう、がんばります。

今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

>akotoさん
新年明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿

akotoさんも昨年は公私ともに色々とあって大変だったと思いますが、新天地で楽しく過ごされているようで、安心しました。
関東に行ってレベルアップしたakotoさんに負けないよう、精進しないと。。。(汗)
5月にお会いできることを楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE