スポンサーサイト


SHS 裏企画製作スタート

こんにちは~

ついにやってきてしまいました連休最終日です。。。
三が日最終日の昨日は、箱根駅伝を見た後、20数年ぶりに多賀大社(滋賀県)に行ってきました。
お参りした後は、子供用のお守りを購入。

多賀大社_2015

帰りに鳥居前のお店で糸切餅を購入。
こちらは塩味のきいた大人味の餡子が入っていておいしいお餅です。
小学生の頃に食べたのを思い出しますね~



さて、タイトルと全く違う流れで始まりましたが、ここから本題です。
箱根駅伝を見ながら何をしていたかといいますと、静岡ホビーショーの裏企画用の作品の製作に着手していました。

戦車模型の製作は今回が初めてなのですが、戦車事態は好きで、ちょこちょこと集めていました。
以前、aspさんに開店記念でいただいたⅣ号戦車を入れると、手持ちのラインナップはこんな感じです。

ティーガーⅠ(タミヤ、ドラゴン×2)
Ⅲ号戦車(タミヤ)
Ⅳ号戦車(タミヤ、トライスター)

さて、この中から何にしようか考えた結果、主役級のティーガーⅠは部長さんにお任せすることにして、以前、yasutomoさんのつぶやきにⅣ号戦車のオファーがあったのを思い出して、Ⅳ号戦車に決定!!

で、次の問題はパーツ数の少ないタミヤにするかパーツ数900を超えるトライスターにするか。。。 。。。 。。。
やっぱり初心者ということで、タミヤにしました。(aspさんごめんなさい もう少しスキルアップしたらチャレンジします!!)

Ⅳ号戦車_1

天下のタミヤ製とは言え、戦車模型の最初の課題は転輪の処理。。。
もはや修行ですね。。。
バンダイの合わせ目きっちりのユーザーフレンドリーなキットに慣れ親しんだ自分にとって、存在感ばっちりのパーティングラインバリ(通称:PLバリ)をカンナ削りで削るのは苦行でした。
シモムラアレックが転輪君を出すのも分かる気がします。
箱根駅伝復路スタートと同時に作業を開始して、すべての表面処理が終わったのは8区に入ったころ。。。

Ⅳ号戦車_2

削り終わった転輪を接着開始!!
説明書では、みんな同じ矢印で書いてあるので、どこが接着でどこが嵌め込みなの?って考え込んじゃうほどのレベルの低さ。。。
よくよく考えてみれば、基本的に接着なんですよね。
完全にバンダイ病です(泣)


ようやく接着完了!!

Ⅳ号戦車_3
実はこの後、転輪の中にポリキャップを入れ忘れていることに気づいて、慌てて引きはがす始末。。。
ほんとスケールモデルどしろーと(泣)



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

: 2016/01/04 (月) 11:17:38

明けましておめでとうございます!!
連休最終日ですね~
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)
作品、見せて下さいね!

yasutomo : 2016/01/06 (水) 19:14:43

今年もよろしくお願いします。m(__)m
わー!4号やるんですね!^^ 楽しみにしておりますー!
私はドラゴンのキット組んでいるのですが、
タミヤだとポリキャップがあるんですね。 んーーーw奥が深いw
私もAFV初めてなので、あーでもないこーでもない言いながら楽しんで組んでいます。

NEO-GEOもシルエットが出てきてすっごく楽しみです♪

SHSまで、がんばってまいりましょう!

ti0719 : 2016/01/09 (土) 07:53:45

今年もよろしくお願いします。
皆さん、手が早いーって、遅いのは自分だけ?(汗)
う~む、そうか、やはり私はティーガーかぁー wwww
Ⅳ号もカッチョイイ戦車なんで、完成を楽しみにしてます!!!
私も頑張ろう(大汗)

ダイ : 2016/01/09 (土) 11:25:57

yasutomoさん

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します <(_ _)>
Ⅳ号にしちゃいましたが、何気にガルパン情報をチェックすると、なかなかいいポジションのようで。。。
ちょっとやばいものに手を出してしまった気もしていますが、がんばります(汗)

タミヤ製のⅣ号は転輪が嵌め込み式になっていて、そのためかポリキャップを入れる仕様になっていました。
全部接着した後に手元にポリキャップが転がっているのを見たときは、ほんと焦りました(笑)

NEO-GEOはシルエットはほぼほぼ決まってきたのですが、ガワをどうするか。。。けっこう難儀しています。
頭の中にあるミリタリー感たっぷりの作品に近づけられるようがんばります。

yasutomoさんスタイルのver.Ka.楽しみにしていますので、お互い頑張りましょう!!


ではでは

ダイ : 2016/01/09 (土) 11:34:11

部長さん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!!
勝手にご指名しちゃったみたいでごめんなさい。 (・_・;)
自分の中では、戦車といったらティーガーⅠなくらい超特別なものなので、これは部長さんのためにとっておかないと思った次第です。
ぜひ、ツィメリットコーティングをよろしくお願いします。<(_ _)>

でも、おっしゃる通りⅣ号もかっちょいい戦車なので、恥じないような作品に仕上げられるようがんばります。
とりあえず筆塗り、汚しの練習かねて塗装を楽しもうかと。。。


ではでは

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
