

2016 静岡ホビーショー レポート その1

こんばんは~

GWのアップからまたまた日が開いてしまいましたが、先週末は待望の静岡ホビーショーに参加してきました!!

2016_SHS_1.jpg

NEO・GEO、ガラバゴスタイプ、Ⅳ号戦車となんとかお題の新作も完成しての参加と相成りました。(ほっ・・・・)

いつも通り、6時半に会場入り。
みなさん慌ただしく準備を進めています。

2016_SHS_2.jpg

この瞬間っていいですよね~♪   会場に命が吹き込まれていくというか、熱量が上がっていくというか。。。


次々と梱包を解かれて、姿を現してくるすごい作品たちに目を奪われつつ、準備完了。

2016_SHS__3.jpg

今年は作品が多くて、我らが代表のaspさんもうれしい?悲鳴を上げてました。。。
朝一からご苦労様でした。 m(_ _)m


さて、最初のレポは私が所属しております倶楽部ディフォルメ屋の企画展 『今昔コンペ』(昔作った作品を今作ったらどうなる?)に参加された珠玉の作品をご紹介いたします。

まずは代表のaspさん作 『ヘイズル』

2016_SHS_4.jpg

2016_SHS_5.jpg

なんと今回でヘイズルを作成するのは3回目だそうです。(驚)
aspさんのヘイズル愛を感じます。

こうやって並べると、等身バランスなどのトレンド、嗜好が時代とともに変わっていった様子が良く分かりますね。


お次は勝手に師匠と崇めている部長さんことオラザクタイトルホルダーのti0719さん作 『エールストライク』

2016_SHS_6.jpg

2016_SHS_7.jpg

部長さんのトレンドはHGベースからMGベースに変遷したんですね。
あいかわらず黒立ちの塗装は重厚感あっていいですね!!
いつかはやれる技術を身につけたいです。


お次はご存じガン王 iyo_08さん作『キュベレイ』

あのつやつやでダークサイド臭バリバリのかっちょいい黒キュベをどうするのか、すっげーー気になっていましたが、今度はハマーン様の白キュベを高級感たっぷりな仕上がりで作られていました。

2016_SHS_8.jpg

2016_SHS_9.jpg

2016_SHS_10.jpg

つま先や後ろ髪?に入っているディテがiyoセンスたっぷりでタメ息もの。。。眼福眼福
さらに肩アーマー、かかとには、またまたモーターヘッドのパーツが組み込まれていました。 恐ろしや恐ろしや。。。
でも、よく考えれば、永野デザインの融合なんですね。


お次は驚愕のリツイート600越えのなすおさん作『Zガンダム』
密度感といい、足の開き方といい、素晴らしいの一言でしか言い表せない自分の語彙力が恥ずいです。。。
メガランチャーを片手持ちする様もいやらしい。。。いやいや、かっちょいい!!

2016_SHS_11.jpg

2016_SHS_12.jpg

次はウェーブライダー見せてください!!


さて、お次は、カトキマスターのyasutomoさん作『RX-78』
等身が変わりましたね~
最新作はディジェ、フルクロス、百式、零式といった最近のyasutomoさんテイストの流れを汲んでいて統一感が秀逸です。
最後の最後までお疲れ様でした。

2016_SHS_13.jpg


お次は、業者の方 SVXさん作『ガンダムMk-Ⅱ』
あいかわらずお忙しいようで、完成には至らなかったとのことですが、やや小さくなってマッチョなバランスは良い感じです。

2016_SHS_14.jpg


お次は、とと。。。さん作『RX-78』
昔はBB戦士ベースだったのが、HGUCベースになるなど、変遷を感じることができる作品ですね。
新作は下半身の安定感がハンパない!!

2016_SHS_15.jpg


お次はゲスト枠 あらいてつやさん作『ウイングガンダム プロトゼロ』
細かいところの精度がハンパなくアップしていて、すごい!!
今度はウイングバード見せてくださいね~

2016_SHS_16.jpg


お次は、同じくゲスト枠 もーそーさん作『バウ』
渋い塗装はもーそーさんならではですが、バランスが格段にかっこよくなっています。

2016_SHS_17.jpg



さてさて、最後はあちきの作品『NEO・GEO』です。
途中段階をブログにアップできていないので、ホビーショーレポが一段落したらアップします。
もう少々お待ちください。。。
GWの途中まで工作していましたので、塗装は突貫で粗だらけですが、筆塗に挑戦してみた意欲作?です。
なんちゃってツィメリットコーティングを施すなど、ミリタリーテイストを盛り込んでみましたが、いかがでしょうか?
製作途中で、なすおさんがZのモノアイに電飾を仕込んだ記事を見て、負けね~!! とばかりに慣れない電飾にチャレンジしましたが、電池を仕込むスペースが確保できず、ボタン電池にマスキングテープで留めただけの超乱暴な電飾になってしまいました。。。

2016_SHS_18.jpg

2016_SHS_19.jpg

2016_SHS_20.jpg

改めてジ・Oを見ると、しょぼっ。。。と思ってしまいました。
2年前は、これを作るのに必死だったかと思うと、未熟だったな~~なんて思ったり。。。



とりあえず、今日のところはこのあたりで終いにします。
次は、GHL掲載作品、その他作品の紹介と続けていきますので、お立ち寄りいただければ幸いです。



それでは~








ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

akoto : 2016/05/18 (水) 00:40:17

こんばんはー。
ホビーショーお疲れ様でした!

今年は、ご一緒出来ず、申し訳ありませんm(_ _)m

NEO・GEOヤバいですね!綺麗に求まっていて痺れましたよー(≧▽≦)
自分もノイエジールをまとめないとなーと、改めて思いました。
時間はかかるかもしれないですが、続けて行きたいと思います!

では、またですー!
次、お会いできた時は、気軽に絡んでやってください!

ダイ : 2016/05/19 (木) 06:59:59

akotoさん

コメントありがとうございました。
参加リストにお名前がなかったので、心配していたのですが、別サークルから参加されることを知って安心しました。
また、別の機会にお会いできることを楽しみにしています。
GP01のビネット ガン見させていただきました。
ビネットができる方って尊敬します。

また、NEO・GEOお褒めいただきありがとうございます。
ジャンクパーツの寄せ集めで最後の最後まで、工作に追われましたが、なんとか間に合いました。。。


akotoさんの大迫力のノイエ・ジール楽しみにしています。


ではでは

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
