スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018 静岡ホビーショー レポート その1

こんにちは!!

昨年末に更新してからというもの、絶賛放置中の当ブログ・・・
静岡ホビーショーに参加してきましたので、その様子をお伝えします。
少しでも、現地の熱量が伝われば幸いです。




まず、最初は私が所属している倶楽部ディフォルメ屋卓からお伝えします。
今年の企画はオールジャンルディフォルメ祭です。
昨年はガンダムで揃えた企画でしたので、今年はディフォルメの奥深さを知ってもらおうと、ガンダム以外のジャンルから作品を集めてみました。

2018_SHS_倶楽部ディフォルメ屋企画

俱楽部ディフォルメ屋の卓の全景はこんな感じになっています。
一番手前のロボット兵が強烈な視線を送っています。。。

2018_SHS_2.jpg

まずは辛味teaさんの「謎のヒロインX」 Fate/Grand Orderに登場するレアリティが星5つのサーヴァントとのこと。(ごめんなさい。。。まったく知らないので、聞いた風の書き方としました。。。)
キャラクターのSDは大変だと思いますが、うまくまとめられていました。
更に台座には電飾が仕込まれていて、いいアクセントとなっていました。
よく女性が写真を撮っていたのが印象的でした。

2018_SHS_3.jpg

お次は、白髭製作所さんの「アーバレスト」 フルメタル・パニックに出てくる人型兵器です。
ふんどしカバーがないメカは個人的に難しいと思っているのですが、バランスよくまとめられていました。

2018_SHS_4.jpg

お次はiyo_08さんの「レーバテイン」 こちらもフルメタル・パニックに出てくる人型兵器です。
劇中のアクションシーンをエフェクトパーツで再現するあたり、さすがiyo_08さんです。
塗装もきれいで、うらやましい限りです。

2018_SHS_5.jpg

お次はyasutomoさんの「パトラクシェ・ミラージュ」
モーターヘッドをディフォルメにしたのは初めてではないでしょうか?
難しいバランスをうまくまとめられています。
刀剣の角度、柄部分に添える手の角度が絶妙です。

2018_SHS_6.jpg

お次はSVXさんの「タカオ」す。
ちび丸艦隊をベースに作られています。 アルペジオの特徴であるマークがうまく再現されています。
こちらも女性の方がよく写真撮っていました。

2018_SHS_7.jpg

おつぎはすーすさんの「GUARDIANS OF THE SKY」 天空の城ラピュタに出てくるロボット兵です。
誰もがかわいいと言ってしまうディフォルメバランスはすーすさんならでは。
頭部は電飾されていて、劇中のロボット兵が再現されていました。
背中にはテトがしがみついているなど、細部にもこだわった作品です。
多くの方が目にとめていましたが、それは必然でしょう。

2018_SHS_8.jpg

お次はとと。。。さんの「ちび丸艦隊 大和」です。
エッチングパーツをふんだんに使っていますが、うまく塗装されていて、異素材感は全く感じられません。
台座は海上を進軍している様子が撮影できる背景がついていて、アイデアいっぱいの作品です。
来場されたn-兄さん大絶賛でした!!

2018_SHS_9.jpg

2018_SHS_10.jpg

お次は部長さん(Bucho-ti0719さん)の「秘密基地」
最近はストーリ性をもった作品を多く作られていますが、この作品も奥深いストーリが隠されています。
小物も絶妙な配置、塗装が施されていて、いつ見てもすごいとしか言えない。。。
塗装の剥がれもうまく再現されていて、とても勉強になりました。

2018_SHS_11.jpg

続いては私の「ブルーティッシュドッグ」
初めてのシタデル筆塗りにトライした作品です。
なんとなく使い古された感じが再現できたように思っていますが、いかがでしょうか?
後でメンバーの方に教えていただいたのですが、海外の方がよく写真を撮っていたとのこと。。。
なんでかな・・・?
プラっと立ち寄った初代 ガン王に褒めていただいたのはいい思い出 (●´ω`●)

2018_SHS_12.jpg

お次はなすおさんの「ビーストマスター」
台座含めた世界観が素晴らしい作品です。
電飾もされていて、言うことなし!

2018_SHS_13.jpg

お次は代表 aspさんの「ジーナスアタック」
マックス・ミリア夫妻の乗るバルキリーを並べられるツイン台座が素晴らしい作品です。
台座のまとめ方もさすが代表!! 

2018_SHS_15.jpg

2018_SHS_16.jpg

2018_SHS_17.jpg

お次はもーそーさんの「巨神ゴーグ」
本体のバランスは当然のこと、特筆すべきは台座です。
岩をイメージさせる加工に加えて、タイトルロゴをあしらった銘板はさすがです。

2018_SHS_18.jpg

お次はただちゃんさんの「轟雷」
実はSDにしにくいキャノン砲メカをうまくまとめていました。
足もうまく詰められていて、センスを感じる作品です。

2018_SHS_19.jpg

お次はマスターさんの「たーれくん ver.白バイ」
おしゃれな台座に加え、回転するパトライトを再現した電飾が映える作品です。
やっぱり電飾は強い!!
皆さん目を留めていました。

2018_SHS_20.jpg

企画展最後はがおんさんの「ガオファイガー」
力強さを感じるファイティングポーズがかっちょいい!!
しっかりと塗り分けられていて、仕上がりも素晴らしい作品です。

2018_SHS_21.jpg


以上、企画展で参加された作品を紹介しました。
企画展以外の作品はまた後程。。。

それでは~









ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。