スポンサーサイト


Vダッシュガンダム その9

こんばんは~

今日はさっそくVガンの製作リポートに行きたいと思います。

今回取り掛かったのは胸部、胴部となります。
まずはあらかじめ切り離しておいたパーツを眺めて、今日こそ上半身を完成させる決意を固めます。

V上半身パーツ

胸部とふんどし前後一式のパーツを並べてみました。
ポリキャップは見当たりませんね。
F91で培ったポリキャップレスのABSフレーム技術が確実に進化していることが伺えます。

V胸部パーツ

パーツすべての表面処理を終え、さっそく組み立て。
この瞬間が一番わくわくします。
でも、早く組み立てたい!! という気持ちが先走って、間に挟むパーツを忘れることもしばしば・・・

落ち着いていきましょう。
まずは胸部と後ろふんどしが完成!!

V胸部1

V胸部2

前ふんどしも完成して胴体が出来上がりました!!

V胸部3

V胸部4

V胸部5


いよいよ腕を取りつけてトップリムの完成です!!
劇中でこんな姿のVガンが敵にぶつかっていったシーンがどれだけあったでしょうか・・・
あんなにガンダムを使い捨てにしたパイロットは他にはいないでしょう。
メカニッククルーの心中お察しいたします。

Vトップリム

後ろふんどしの付け根あたりの小さいパーツの合い具合がピシッとなっていて素晴らしいです。
これだけ正確な寸法を出せる成形技術はさすが・・・30年の経験は伊達じゃありません。

最後はコアファイターをつけて上半身完成です。

V上半身1

V上半身2

V上半身3

腕の付け根とコアファイターの嵌め込みにはちょっとコツがいりますね。
なかなかピシッとはまらず斜めになったり、隙間ができたり・・・
塗装していないからガシガシ動かして嵌めましたが、塗装していたら塗膜が削れまくりですね。
他の方はどうやっているのでしょうか?


次は足を完成させて、年内にはVガン完成と行きたいところです。



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
