スポンサーサイト


行ってみましたプロショップ その14(京都編)

こんにちは~

今週は仕事で京都に行ってきましたので、京都市内のプロショップに立ち寄ってみました。

まずは駅近くにあるビックカメラ。
コメントするまでもありませんが、おなじみの大型量販店です。

ビックカメラ

ビックカメラ店内

以前はよく、京都に来ていたのですが、ビックカメラができてからは今回が初の京都入りということで、期待して行ったのですが、ガンプラは(当然)山積み!! でも、ツール類は当たり障りのないものだけ・・・
ということで、全体的には☆ひとつというところでしょうか・・・

お次は、ちょっと離れますが、七条通商店街にあります「あさだ」さん
このお店は町のおもちゃやさんという趣で、小学生の時にガンプラを買っていたおもちゃ屋さんを思いださせる昭和の香りがしました。

あさだ1

あさだ2

あさだ3

次に、いつかは行ってみたいと思っていた「ボークス ホビースクエア京都」
ここはボークス、造形村の本社ビルの中にありました。
全国のショールームにはお邪魔していますが、ついに本丸に潜入です。
ボークス1

ボークス2

ボークス3

入口は広いエントランスになっていて、円筒形のでおしゃれなショーケースが並んでいました。
本社ビルだけあって、どこかの会社の受付に来たって感じです。

奥に行くと、鉄道模型コーナーがあり、2階にキャラクターモデルコーナーがありました。
キャラクターモデルコーナーの奥には、JAF・CON10でグランプリに輝いたPG Z改造のEX-sガンダムが展示されていました。
実物を見るのはもちろん初めてで、ものすごく細部まで丁寧に作りこまれた作品にくぎ付けとなっていました。
そのすぐそばには、電ホに掲載されたMSV-Rのジムキャノン、ドム(バズーカ付ランドセル)が展示されていました。
そのほかにも、1/60 パワードジムなど雑誌で目にしたことがある作品がたくさんあって、変にテンションが上がってしまいました・・・

他にめぼしいものはないかな・・・と店内をうろうろしていたところ、模型情報 復刻版を発見!!
近所のプロショップでは結局、見つからなかった雑誌に巡り合えました。

模型情報

残り2冊・・・即刻購入しました。

次に、二条城近くにある「京都模型」さんに行ってみたのですが、残念ながら火・水・木は定休日のようで、お店は閉まっていました・・・

気を落としながらも、四条通にある「文教堂B‘sHobby京都店」さんに向かいました。

文教堂1

文教堂2

文教堂3

このお店は、数年前に文教堂(本屋さん)の前を通った時に、壁のショーケースにガンプラが置いてあるのを偶然発見して、思わず飛び込んだという個人的には隠れ家的なお店として、京都に来た時は必ず立ち寄っていました。
その時は確か、3階か4階にお店を構えていて、あまり広くなかったのですが、今では、お店を地下に移し、立派な入口まで出来上がっていました。
中に入って、さらに驚き!! 長屋風の奥に広い店構えで、取り扱い商品は以前とは比べ物になりません。
ハイキューパーツ、スジボリ堂、アドラーズネスト・・・名立たるツール、マテリアル類も豊富に取りそろえていて、更にこのお店が好きになりました。

最後に、プロショップにはまだ登録されていませんが、京都タワーの北側にはヨドバシカメラができていましたので、さっそくおもちゃコーナーに行ってみました。

ヨドバシ1

入口にはショーケースがあって、完成品が飾られていました。しばしOOQの雄姿を眺めて、いざお店の中へ!!
入口では1/12のザクがお出迎え。

ヨドバシ2

ここはツールも豊富にあって、ビックカメラとは雲泥の差・・・がんばれビックカメラ。
ガンプラはネットでも買えますが、ツールは実際にモノを見ながらでないと分からないことが多いので、ツールが豊富にあるお店が近くにあると良いですね。



それでは~





ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
