スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルアーマーガンダム撮影会(おまけ)

こんばんは~
静岡ホビーショー開催まで、いよいよ1週間を切りました~♪
新作MGに何がくるのか楽しみです。
あと、全国のモデラーの作品が集結しますので、それも楽しみですね。

そんな楽しみな静岡ホビーショーですが、一眼レフデジカメを持っているにもかかわらず、いつも写真がうまく取れずに悔しい思いをしているので、今日は撮影に適した設定を学ぶために、マニュアル片手に先日完成したフルアーマーガンダムの撮影会を行いました。


まずは、オートモードで隣家の壁を背景に・・・

AUTO_外

いわゆる逆光現象ですね。被写体が真っ黒・・・

そこで、先月のMGで紹介されていたAモード(絞り優先モード)にして、測光ポイントをピンポイントでフルアーマーガンダムの胸辺りに設定して撮ると、

Aモード_外

被写体が明るくなって、良い感じになりました。
ちなみに、同じモードでフラッシュをたくと、

Aモード_外_フラッシュ

いつものフラッシュ失敗例と同じになりました・・・
被写体が照かって、変なところに影ができてしまっています。
やっぱりフラッシュはNGです。

続いては、会場を想定して室内での撮影に移ります。
フルアーマーガンダムを展示している部屋の照明は、蛍光灯ではなく電球なので、やや赤みがかった感じになります。

まずは照明をつけた状態で試しました。
最初にオートモード(フラッシュなし)です。

AUTO_内_照明有
AUTO_内_照明有②

アップは良いのですが、全体写真が前回の記事の写真のように、陰になっている部分が真っ黒ですね・・・
では、フラッシュをたいてみると、

AUTO_内_照明有_フラッシュ
AUTO_内_照明有_フラッシュ②

これです・・・ いつもホビーショーで撮ってくる写真はこんな感じで、変に照かって、肝心の顔に影ができてしまいます。

昨年のホビーショー失敗写真の一例・・・

武者ガンⅡ
フルアーマー


続いて、Aモードで撮ってみると、

Aモード_内_照明有

良い感じになりました。
更に露出を上げてみると、

Aモード_内_照明有_露出up
Aモード_内_照明有_露出up②


更に良くなりました~♪
露出はあまりあげると白飛びしてしまいますが、撮った写真を見ながら露出を変えていけば、良い写真が撮れるかも!?
一部ピントが合っていないので、絞りを上げれば完璧か!?
問題はあの人混みの中で設定を変える余裕があるかどうか・・・ですね。

性懲りもなく同じ設定でフラッシュをたいてみました。

Aモード_内_照明有_フラッシュ

やっぱりフラッシュはだめですね・・・モード関係なく照かりと影が最悪です・・・

気を取り直して、次はAモードで部屋の照明を消して窓から差し込む光だけで撮ってみました。

Aモード_内_照明無
Aモード_内_照明無②

照明がないと赤みがなくなって閉まった印象になります。
でも、照明がない分、絞りが大きくなってシャッタースピードが遅くなりました。
微妙な明るさの会場でどれくらいのシャッタースピードになるかがポイントかな・・・

最後におまけでパーフェクトガンダムとのツーショットを期待のAモード・照明有無で撮ってみました。

Aモード_内_照明有_Wパーガン
Aモード_内_照明無_Wパーガン

これで静岡ホビーショーに向けて死角なしか?



それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

Ryunz : 2011/05/07 (土) 23:45:53

デジ一での写真撮影ですが、ホビーショーなどの展示会では会場内が暗いため、絞り優先だと露光時間が長くなり手ブレが命取りになります。
ガッチリとした三脚を使えば長時間露光でも問題ないのですが、展示会ではスペースの都合から三脚は使えず・・・

問題の解決方法には、ISO感度を上げてシャッタースピードを上げるといいかと思います。(シャッター優先)
あんまりISO感度を上げてしまうとノイズが入ってしまいますが、ぶれているよりはマシかと。

さらに万全を期するなら、明るいレンズがいいかと思います。
F値の小さいレンズを使ってみてください。

写真についてそれほど詳しいわけではないのですが参考になれば。。。

ホビーショーのレポート、楽しみにしています!

ダイ : 2011/05/08 (日) 11:13:40

Ryunzさん

コメントありがとうございます。
大変勉強になりました。
ブログにもアップしましたが、コメントいただいた内容をもとに、シャッタースピードを変更したテストを実施しました。
結局のところ現地合わせになってしまいますが、絞り、シャッタースピードを変更すると対応できることが分かりましたし、去年までとは違った写真を撮れる気がしてきました。

来週の今頃には現地の写真をアップできていると思いますので、(あまり期待せずに)立ち寄っていただければ嬉しいです。


それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。