

フルアーマーガンダム撮影会 その2

こんにちは~

昨日の撮影会の記事にさっそくRyunzさんからコメントいただきました。
絞り優先だと心配していた通り、シャッタースピードが遅くなってブレブレになってしまうようで、ISO感度を上げて少しでもシャッタースピードを上げる設定がいいようです。
それと、少しでもF値の小さいレンズを使用するといいようです。

Ryunzさん ありがとうございま~す!!

これまで、どれだけ何にも考えずに一眼レフデジカメを腐らせていたか・・・
情けない orz
でも、必要は発明の母と言いますか、必要は勉強のきっかけと言いますか・・・
人間は必要に迫られないと真剣に勉強しない弱い生き物なんです・・・(自分だけか)


ちなみに私が使っているデジカメはニコンのD5000(ダブルズームレンズキット)で、レンズはこだわりがなかったので、標準装備のものしか持っていません。
レンズには3.5-5.6Gと書いてあるので、最大F値は3.5~5.6というところでしょうか?
そういえば昨日の撮影会では最大で5.6か5.3でしたね。

ネットを見ると1.8や2.8といったレンズがあるので、そのあたりを使えば暗いところでも良い写真が撮れるかもしれません。
ニコンのHPを見たら、来月、2万円台でF値1.8のレンズがでるとの情報が!!
価格.comでみると22000円前後のようですので、このあたりであれば手が出せそうです。(秋のプララジショーには間に合うか?)

【関連情報】
 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
 価格.com

でも、来週の静岡ホビーショーには到底間に合いませんので、今持っているレンズで最大限できることを探るため、今日もフルアーマーガンダムを使って撮影会です!!

とりあえずISO感度は最大設定のHi-1(6400相当)という極端に設定にして実施しました。
まずはAモードで絞り全開(5.6)で撮影
シャッタースピードはLoと表示(カッシャって感じで1/10~20の時と同じくらいのスピードだと思います。)

Aモード_Lo_F5.6

これを比較対象として、シャッタースピードを変更した写真を撮影してみました。
まずは、Sモード(シャッター優先モード)に設定して、シャッタースピードを1/50に設定して撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/50_Lo

続いて、シャッタースピードを1/40にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/40_Lo

続いて、シャッタースピードを1/30にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/30_Lo

続いて、シャッタースピードを1/20にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/20_Lo

続いて、シャッタースピードを1/10にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/10_Lo

最後は、シャッタースピードを1/5にして撮影(絞りはLoと表示)

Sモード_1/5_Lo

ISO感度最大でも、被写体が真っ黒にならないためにはシャッタースピードは1/20位が限界というところでしょうか・・・
まだこれであればOKという結論には至っていませんが、これまでとは違って、どうやったら絞り、シャッタースピードを変更できるか? 変更するとするとどうなるか? ということを少しは理解しましたので、当日は色々と試しながら写真を大量に撮って報告したいと思います。


それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ
関連記事

この記事へのコメント

イッシン : 2011/05/09 (月) 10:52:52

一眼レフは。
かくいう僕もデジイチユーザーでございます。
結構な凝り性なもんで色々勉強してみたんですが、
なんだかんだいっても照明が大事らしいってことです。
私生活の延長だとむずかしい部分だものですから、メーカー各社は
こぞって暗くても撮りやすいように好感度のISOをつけるんでしょうね~

けあらん : 2011/05/11 (水) 16:20:54

先日より拝見させていただいてます。
『必要は勉強のきっかけと言いますか・・・』まさしくそうですよね。
デジイチは自由度高い分いろいろ勉強しなくてはいけなかったり、レンズ沼が襲ってきたり。。私も勉強中ですので今回のブログは非常に勉強になります。
ではまたよろしくお願いします。

ダイ : 2011/05/15 (日) 08:34:21

イッシンさん

返コメおそくなりました。
やっぱり重要なのは照明ですよね・・・自宅で撮影して、その辺りがよーく分かりました。
昨日、ホビーショーに行ってきまして、色々なモードで撮影してみました。
その中で一番見せられるものをチョイスしてブログにアップしましたので、見て感想などいただけるとありがたいです。

それでは~

ダイ : 2011/05/15 (日) 08:42:05

けあらんさん

返コメおそくなりました
どうせ買うならデジイチでしょうということで、買ったはいいものの基本機能だけ覚えて、あとはほったらかし。
ようやく必要に駆られて勉強しはじめました・・・(汗)

今回のトライアルが少しは参考になれば幸いです。

昨日、ホビーショー(本番)に行ってきまして、色々試しながら写真を撮ってきました。
一番映りがいいものをチョイスしてブログにアップしましたので、感想などいただけると励みになります。

それでは~

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
