FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムデスサイズ その4

こんばんは~

今週はネットでの製作発表、東京おもちゃショーでのお披露目など新ガンダムに湧いた1週間でした。

かなり期待していただけに、発表されたストーリー、キャラクター、MSデザインと自分の嗜好とのギャップに言葉を失ってしまいました...が、食わず嫌いはいけませんので、とりあえず、数話見てみて嗜好に合うかどうか見極めたいと思います。
ストーリー、キャラクターはだめでも、琴線に触れるMSがいるかもしれませんし...

バンダイさんも、アラフォー以上の世代が支えているガンダム市場に危機感を持っていて、色々とチャレンジしていると思いますので、今は、新ガンダムが、未来のガンダム市場を支えてくれる若年層に受け入れられて、その世代が昔のガンダムに興味を持って貰えることを願うばかりです。

と、前置きが長くなりましたが、デスサイズの製作状況をお伝えします。
今日、取りかかったのは左腕になります。

まずはパーツの記念撮影!!

デスサイズ_左腕①

さくっとゲート処理、表面処理を施し、きれいになったパーツの記念撮影!!

デスサイズ_左腕②

最近、スジボリ堂さんのヤスリボールを使って表面処理をしているので、かなり作業が楽になりました~♪
最初はモールドが甘くなってしまうのでは? と心配していたのですが、中目タイプは600番程度ですので、ガリガリ削ってしまうこともなく、ちょっとした凹凸面にも追従してくれるので、大変重宝しています。
最近では、300~400番に相当する粗目が発売されたようなので、ちょっと試してみようかと思っています。


きれいになったパーツを組み立てて、あっという間に左腕完成です!!

デスサイズ_左腕③


胴部に取りつけて、上半身完成です!!

デスサイズ_上半身④

お気に入りの方向からアップで撮影しました。
いいですね~

デスサイズ_上半身⑤

明日からは、いよいよ下半身に取り掛かります。
今月中に完成できるよう、がんばるぞ~!!



それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ガンダムデスサイズ その3

こんばんは~

楽しい週末はあっという間に過ぎてしまいますね・・・
さっそく今日の製作状況をリポートします。

今日は頭部から取り掛かりました。
まずはパーツの記念撮影!!

デスサイズ_頭部①

ゲート、PL処理を施してさっぱりしたパーツの記念撮影!!
ヤスっている際に何度パーツを飛ばしたことやら・・・

デスサイズ_頭部②

さくっと組み立てました。
への字、くまどりにスミ入れしています。

デスサイズ_頭部③

さっそく胸部と合体!!

デスサイズ_上半身①

個人的にはちょっと顎を引いて、左からのアングルがお気に入りです。

デスサイズ_上半身②

続いて、右腕に取り掛かりました。
まずはパーツの記念撮影から。

デスサイズ_右腕①

表面処理を終えたパーツです。

デスサイズ_右腕②

全体的にパーツ数が少なくて組み立てやすい親切設計ですね。
右腕もさくっと組み立てちゃいました。

デスサイズ_右腕③

さっそく、頭部をつけた胸部と合体!!

デスサイズ_上半身③

あとは左腕を残すのみ!! フルアーマーのことを考えると早いですね~
ひょっとしたら6月中に完成しちゃうかも・・・



今日、近所の模型屋さんに行ったところ、こんなものを発見しました。

工具1

タミヤから昨日発売されたモデラーズニッパーα(限定)です。
何が限定? ってお店の人に聞いたところ、この蛍光ピンクが限定とのこと。
ツールマニア、ピンク好き、限定品とくれば買わない理由はありません。

まんまとタミヤさんの策略にはまってお買い上げです。
ニッパーだけでいくつあるんだろ・・・



それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ガンダムデスサイズ その2

こんにちは~


かなり久しぶりの更新となります・・・

ようやく1週間が終わりました・・・
今週からうちの会社も、出社時間を自分で設定できるサマータイムが始まり、自分は6時出社に設定していたので、慣れない早寝早起き生活を送っています。

早く帰れるので、平日でもガンプラを作る時間が確保できる!!と思ったのですが、現実は甘くありません・・・
家に早く帰れば色々とやらなければならない家の事があったり、子供の相手をしたり・・・気がつくと寝る時間・・・
上手くいかないものですね。
それでも、なんとか空いた時間を使って、少しずつ作業を進めてきました。

それでは今週の製作状況をリポートします。
まずは、胸部の製作に取り掛かったのですが、広い面をヤスっていたときに問題が発覚!!
胸部パーツの襟元付近はかなり狭くなっていて、表面処理をしようにも自作の岡式ヤスリは入りません・・・

デスサイズ_胸部②

どうしようか色々と考えた結果、調色スティックの平らな部分に紙ヤスリを貼ることにしました。
4と書いてある方が400番、6と書いてある方が600番になります。

デスサイズ_胸部③

デスサイズ_胸部④

この即席ヤスリを使って、狭い隙間もなんとか表面処理することができました。
襟元だけでなく、ダクト周辺なども狭かったので、この即席ヤスリは役に立ちました!!

ちょっと手間取りましたが、ようやく胸部装甲パーツの表目処理が終わりました。

デスサイズ_胸部⑤

その他の胸部パーツの表面処理を終えて、記念撮影です。

デスサイズ_胸部⑥

さっそくフレームを組み立てます。

デスサイズ_胸部⑦

続いて、フレームに装甲を重ねて完成です!!

デスサイズ_胸部⑧

ようやく胸部が完成しました!!
パーツは少なかったけど、予想外に時間が掛かりました・・・

今日の夜は頭部、手に取り掛かる予定です。



それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

ガンダムデスサイズ その1

こんばんは~
台風の影響で今日はひどい雨が1日中続いていました・・・
車から降りてちょっとの距離を走っただけでずぶぬれ・・・
そんな日は家でおとなしくしていた方がいいのかもしれません。


というわけで、フルアーマーが完成してから暫く間があきましたが、ホビーショーで元気をもらったので、そろそろ次のガンプラに取りかかることにしました。

次のガンプラはガンダムデスサイズ!!

デスサイズ_箱絵

実はフルアーマーを作ると決めたときに、どちらにしようか最後まで迷っていたのがデスサイズでして、フルアーマーが終わったら絶対に作ろうと決めていました。
ウイング自体はリアルタイムで見ていませんが、劇場版が放映されるころに発表されたアーリタイプのイラストを見たときに一目ぼれしてしまいました。
あれから十●年・・・ ようやく無改造で満足できるスタイルのデスサイズを手にすることができました。

ことしはWイヤーということで、サンドロック、ヘビーアームズも年度内に発売してくださいねバンダイさん!!


さっそく、全パーツをランナーから切り離しました。
Vガン、フルアーマーとパーツ数の多いMGを作ったあとだから、これで全部?と思ってしまいました・・・

デスサイズ_全パーツ

取説に従って、まずは胸部から取り掛かります。
まずはパーツの記念撮影から

デスサイズ_胸部①

それにしても小さい・・・
奥まったところの表面処理はプラ板にペーパーを貼って処理しようかな・・・



とりあえず、今日のところはここまでで終わります。
また週1、2ペースになると思いますが、気が向いたら覗いてくださいな。



それでは~




ブログランキングに参加しております
よろしければ一押しをお願いします。
blogram投票ボタンにほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ

≪PREV |

プロフィール

ダイ

Author:ダイ
静岡県東部地区在住のアラフィフモデラーです。

現在、単身赴任中のため、塗装したいときは秘密基地にこもっています(笑)

最新記事
最新コメント
月 別
カテゴリ別
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
甘味処・ものづくり「今昔」
今昔
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが模型製作スペースを開店されました!! 静岡市にお越しの方は、ぜひお立ち寄りください。
今昔店主のつぶやき
今昔店主のつぶやき
倶楽部ディフォルメ屋 リーダーのaspさんが経営している模型製作スペース『今昔』のブログが開設されました!!
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋
倶楽部ディフォルメ屋のHPがリニューアルしました!!
Twitter...
ブロ友さん+αの最新記事
すごい作品に出会える扉
blogram
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
バナー
見よう見まねでバナーを作ってみました。 よろしかったら、お使いくださいませ。
GUNPLA LIFE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。